オンライン英会話塾 えいごのもり 相模原の英会話とディスカッションのオンライン英語塾
070-2178-3355
いつでもお気軽にお電話ください。
(営業を目的としたお電話はご遠慮ください)

塾長の想い -BLOG-

塾長の想い その154

2024/09/04

トリリンガルと言うな!


とあるサイトで
トリリンガルと言ってる人を見かけて
トリリンガル、トリリンガル言うな、といちゃもんをつけました。

三カ国を話すという意味のtrilingualを
トリリンガルと言っている人が多いことが、
前々から気になっていたのです。

トリリンガルではない
トウライリンガウである

と言うと、
あらま、ものすごいばかにされましたね。

トリリンガルで
辞書にも載っていると抜かすんだ、こんちくしょー。
https://www.weblio.jp/content/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AB

これはweblio が悪い。
日本語で間違って定着しているからと言って、それを正当化させてはいけないのです。
Weblio に手紙を書こうかとも思ったけど
せっかくスピーキングテストで一位になったし
直接文句言わずにここで言っておくか。

まあ、それはそれとして
昔、often(しばしば)と言う単語を
私がオーフン、オーフンと言ってると
オフテュンとイギリス人に直されて
うっせーよ、ばーか、オーフンでも良いんだよと思ったことを思い出しました。

ひょっとして世界を巡ったら
日本以外でもトリリンガルと言うのが普通である国もあるかも知れないし

そうでなくても
トリリンガルと言ってもおそらく普通に伝わるだろうし。



アーカイブ