オンライン英会話塾 えいごのもり 相模原の英会話とディスカッションのオンライン英語塾
070-2178-3355
いつでもお気軽にお電話ください。
(営業を目的としたお電話はご遠慮ください)

塾長の想い -BLOG-

塾長の想い その146

2024/07/01

複数参加時におけるセキュリティ


前回、複数でディスカッションを行ったのは、
『塾長の想い その97』によると、2022年の8月だったようです。

あのときは全員の顔と実名がスクリーンに出てしまい、セキュリティ面からするとひょっとしたら危ういものだったかなと、今となって思います。

とは言え、えいごのもりの参加者で、そんな変な人はいらっしゃいませんので、(私がちょっと変ですが)心配するようなことはないのですが、ただ、顔と実名を出して自分の思うところを述べるのはちょっと、と思う人もいるかもしれません。

私とふたりのzoomミーティングでも、顔を見せずにされる方もいらっしゃるぐらいですから、複数参加者の場合はもっと警戒する方もいらっしゃるかもしれません。

ビデオをオフにして参加しても大丈夫です。
あるいは、サングラスや帽子、マスクなどを着用して参加しても構いません。

名前もニックネームにして構いません。

えいごのもりでは招待URLを送る形でミーティングを行うので、やり方がすこし面倒です。

参加ボタンをクリックしたあと、画面下部にある参加者タブをクリック、
自分の名前にカーソルを合わせる、
詳細ボタンが現れるのでそれをクリック、
名前の変更が表示されるのでクリック、
任意の名前に変更をする

とやるようです。

なかなか面倒ですね。



アーカイブ